あだ名で呼びたいの~

こんばんは!ハルです(*'ω'*)♪♪♪

 

本日はいつもより少し早めの時間に更新です。

21時から福山さん主演の月9ドラマを見なければなのでね!笑

 

 

今日はPCの授業は無く、担当の方を招いてのお話を聞く講習でした。

お話のされ方が上手なのか、時間が過ぎるのが早かったです!聞き入ってしまいました!そのお話の内容を今日は書こうと思います(/・ω・)/☆

 

 

まずは苗字・名前の話。

ワタシは苗字も名前もありふれた名前です。でも自分の名前は気に入ってます(*´ω`*)

 

昔、父や母に「ワタシの名前はどうやって決めたのか」というのを聞いた事があるのですが、どうやらあだ名から決まったらしいですww

「○○ちゃんって呼びたい」と母が言ったらしく、父がそれを取り入れた名前にしたそうです。由来もちょっと変わってて、ワタシ自身いつも話のネタにしてますw

 

 

2つ目は介護の話。

今日お話ししてくださった先生のお母さんは、施設に入っていたそうで、先生は頻繁に会いに行っていたらしいです。でも同じ施設に、「うちの息子は全然会いにきてくれないの…」と言っていた方がいたそうです。

 

実際に見たわけではないですが、やっぱり寂しいんだろうなと思いました。

 

そしてそこの施設の方が言っていたそうなのですが、会いに行くというのはとても重要な事だそうで、認知症の防止には「会話」というのがとてもいいらしいです。

 

このお話を聞いた時、ワタシは少し「ごめんね」って思いました。

おばあちゃんに全然会いに行ってないからです…だから今度お母さんがおばあちゃんの所に行く時に、たまにでもついて行こうと思いました。

毎年お正月の時だけでごめんね…(´・_・`) 近々会いに行きます!!!

 

そして将来もし親がこういう施設に入ったら、絶対頻繁に会いに行こうと思いました!お父さんにもお母さんにも、元気に健康で長生きしてほしいから(`・ω・´)

 

 

というお話でした。

色々興味深い話で楽しかったです!

 

授業の後は個人面談して、居残り勉強して帰りました!明日も居残り勉強するかな~?

19時からはダンスの練習!どっちも頑張るぞ!

 

 

それでは今日はこのへんで(^ω^)♡

 

 

 

ハル